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虚言と妄想と現実のblog. I prescribe a drug for you....
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パックンランドがクリアできない愛国者です、こんにちは。
アスカのカウンターブレイクがあれほど怖いとおもった瞬間は無い。
なんせ爆撃機に対空戦車で攻撃できない。本気で参る。
その段階ですでに北側の飛行場を抑えているか、
それとも対空ミサイルを配備しておくか・・・いずれにせよ、
左半分の陸地を全部押さえた段階で、制空権を完全にとられており、
戦艦・護衛艦で時間をかければ倒せるもののあまりにスマートでなく、
北側の陣地はわりと早く抑えれたが、同時に敵のBボートと歩兵がわんさか。
いざ海路で敵地に輸送しようとしても歩兵がどんどん制圧をしかけてくるし、
対空兼用で量産した対空戦車がカウンターブレイクとかち合い、
ものの見事に戦車部隊が全滅するという展開に。
こちらの使用キャラはイワンで潤沢に資金があったが、
攻撃力マイナス10パーセント修整がひびきまくる。
けれどハチだと最初のターンに輸送車と歩兵のセットを1セットしか作れん。
実際どれほどのターンでクリアすれば評価が80点以上、
(個人的にスピード評価はいつも時間をかけすぎなので、
80点以上毎回取れることを目標としている。)
スマートな形でクリア出来るかは計算等々していないが、
不本意ながらイーグル、或いはまだ使っていないドミノを使った方がいいのか。
まずは北上し港・空港をとらないといけないことがはっきりしている手前、
そこを順当に取った(つもり)のに守りきれず攻めきれずの展開になったのは、
更なる一歩があるのかまたは攻撃力の関係かは不明。
いずれにせよ、本気でつまったなぁ、という感想。
時間をかけまくってでも一度クリアしてみた方がいいんですかねぇ。


んでもって2回目。使用キャラはハチ。再び様子見感覚。
・・・が、今回は敵の動きがからりとかわる。
いつも直接首都にきていた重戦車やら歩兵部隊やらが北上する。
なんでだ?イワンとそんなに変わらないつもりなのに。
最初のターンに送る輸送車が1台少ないくらいだが、そのせいか?
ともかく非常にまずい。最初やった感覚でやっていたから、
北上する輸送車部隊には戦車部隊が付随していない。
止むを得ず、今まで海岸にある工場をとっていたのだが、
一歩手前の工場を制圧・・・が、すでに勝敗はきまっていた。
まず前線が北の飛行場周辺と首都周辺の海岸線。
敵爆撃機は4機、こっちは飛行場がとれていない。

もうレイプ以外の何者でもないです、ええ。
大体北側工場1個港1個に対し、敵は工場1個ながらも、
輸送艦とBボートが歩兵とRランチャー、新型戦車を輸送。
対空戦車は戦車に潰され、新型戦車は爆撃機にリンチ。
こんなに難しいMAPだったんですね・・・クリアしておけばよかった。
んでもって北の飛行場取られた段階でチェックメイト。
Bボム量産体勢に入られ、あとはもうなんとも。
都市数で劣り、工場数で劣り、しかも飛行場もなしとなると、
奇跡も悪運も期待できませんでした。

しかもこれはミスでしたが、早めにBボートを作って敵陣地に行こうと、
それが爆撃機に速攻で潰されたのが痛い。
まぁ、歩兵2部隊送ったところで何が変わるかは微妙ですが、
後手後手に回るのではなく、COMごときに先手先手をとられ、
ものの見事に完敗といった感じ。・・・本気で攻略方法が思いつかない。

さすがに心痛が躰全身を襲ったので、
ラプソディを聴きながらヒカリの語り部分を暗唱し、
攻略サイトをほんのちょびっとだけ探してみたんですが、
まず北側を取るってのが最初の一歩っぽくて、
その北に敵の強大な戦力がやってくるパターンがかかれていない。
順当にやれば敵は手前側にやってくる・・・こういうことですかね?
それとも北側に敵が来ることを前提に戦車部隊も付随させる・・・かなぁ。
そうなると、少ないながらもやってくる首都狙いの部隊を潰せない。

まずは爆撃機潰しなんでしょうかね・・・戦闘機が一番よさげですが、
なにぶん飛行場すらとれない状況を経験するとなんか泣きたくなるね。
対空ミサイルは完璧な爆撃機キラーですが、移動と柔らかさが・・・
視界ありだから一瞬で潰されるし、2マスまで近づかれるとなにもできんし。

oops...脳内情報処理システムがオーバーヒートしそうdeath.
分かってる、分かってるんだ、パズルゲームとか苦手だし。

どこかで・・・youtubeとかでMAPクリアまでの動画とかないものか。
これはさすがにフォースか・・・或いは相方が必要な気がする。
攻略サイト回ってて見つけたんですが、フォースをつけてクリアし、
その流れをフォースなしで実行すればいいとか。
なるほどぉ、と思う反面、コストダウン系のフォースつければ、
それはフォースなしで実行は完全に不可だなぁと気付きショボン。
飛ばして他のMAPからやったほうがいいのかしらん。


なんだかんだいいつつ、再度パックンランド挑戦。
使用キャラはサーシャ。今回もまた様子見感覚。
とりあえずアスカのSBを徹底的に潰してみようと、その上での選択。
・・・が、何の因果か今度は最初にやったとき同様、敵が北側にこない。
これはチャンスと本気モード。結果だけいえばAランクでクリア。
スピード評価は92点だか97点で申し分なし。36日だったか。
テクニックも100点で問題なかったが、パワーが56点ぐらいで撃沈。
結局敵部隊の誘導をうまくやるのがミソっぽかったですが。
飛行場と空港・・・うへ、無意識に同じ言葉を打ってた。
空港と工場が同時に敵の脅威なしでとれたのがとにかくでかい。
すぐに戦闘機を作ることは出来ませんでしたが、歩兵対策用の対空戦車と、
遅れること2ターンで戦闘機を生産。北側の制空権を確保する。
あとはいつもの物量作戦。戦艦2隻、爆撃機2機、戦闘機2機、
Bボートに歩兵2部隊、輸送艦に対空戦車と重戦車を載せ敵本土北側を制圧。
あとはGタンクとステルス、そして戦艦の砲撃で血路を開き、首都占領。
おそらくイワンでやったときよりも完全にSブレイクが潰せた分、
だいぶ早く終われたんじゃなかろうか。
それと前半の西側の都市取りに若干ミスがあり、その資金を考えると、
もう2ターンくらいは縮められそうな。あと終盤の火力。
敵本土南側の港付近に輸送艦を置き、すると敵の一部航空戦力が南側にきて、
そこを戦闘機で強行撃破とかしてましたが、
テクニック評価が高かったところを見ると、
無理やり接岸、本土決戦でも仕掛けた方がターン数を短く出来たかもしれん。
おそらく30ターン未満でクリアできるんじゃなかろうか。
・・・私にゃ、とてもじゃないが無理そうですが。

やはり敵輸送部隊を北側にいかせないようにしつつ、
速攻で飛行場、工場を取るのが最初の一歩、という結論に至る。
そうなると敵都市総数が24ぐらいで、Bボムを滅多に作らなくなるし。
それとミスって潜水艦を作ったのが後々、大吉に。
潜水艦作る→敵護衛艦作る→潜水艦を囮に護衛艦を集める→
爆撃機orRランチャーor戦艦の範囲内に誘導→大往生パターン
射程内に来なくてもそれはそれでよし。輸送艦とBボートがせっせと輸送。
相手に無駄金を使わせ、・・・そういや敵、潜水艦作らなかったなぁ。

正直、部隊誘導がたまたま、といった可能性が高いので、
しかしそれでも勝ちは勝ちだ、勝てば官軍、待てば海路の日和あり。
ほぼ2日間に渡ったパックンランドは終了。次のMAPにいくべし。


・・・結構書いたなぁ。これだからウォーズはやめられない。
4人目の同士がそろいましたが、それでも同士は募集中。
対人戦がもっともっとしたいです。吐き気を感じつつプレイしていますが。



それでは、また。
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