忍者ブログ
虚言と妄想と現実のblog. I prescribe a drug for you....
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クエスト”モンスターハンター”
ようやくクリアした愛国者です、こんにちは。
超がつくほどしんどかった。ウカムなんて雑魚だね。
や、まぁ比べるのも間違っていますが。多方面から捉えて。

使用武器はダオラ=ディグリベグ。大剣です、ごめんなさい。
防具はガルルガX一式。スキルは以下の通り。
・耳栓・砥石使用高速化・抜刀・状態異常攻撃強化
最後のは役に立ちませんが、要は前者3つがベストと判断。
なんだかんだでこのクエストに挑むのは10回目くらい。
その度にタイムオーバーか3死してました。
最も毎回毎回最後までやることはなかったんですがね。
理想の時間配分として順に10分10分10分20分と判断。
それを極端に過ぎた場合はリセットと。
過去、ガンランスかランスで毎回挑んでましたが、
ラージャンとナルガクルガで時間がかかりすぎたり死亡が多発。
あとあと知ったんですが、G級並の攻撃力設定だったんですね。
道理で回復薬の消費が激しいわけだ。

持ち込んだ道具は、調合書1~5に閃光弾調合あわせ15発分。
秘薬計7個分に、古の秘薬計11個分。んで、落とし穴3個分。
あと強走薬を少々。ウカムで在庫がなかったためかなりけちる。
余った分は適当に。ウカムと同じくらいの消耗品を準備して挑む。

以下自分的攻略兼友人宛。正直参考にならんとおもう。
あ~、追記ながら全部討伐。捕獲という発想はまったくなかった。
オトモは慎重な性格。あまり必要ないけど、打撃装備。
スキルは真体力回復笛、鬼人笛、硬化笛。
体力回復笛には何回か救われた。が、もうちょい鬼人笛を吹け。

1匹目リオレウス 討伐時間4分34秒前後。
閃光弾を5発前後使用。かみつきや尻尾振りを警戒しつつ、
ひたすら斬り刻む。尻尾は無視。部位破壊は全て破壊。
垂直に飛んだら抜刀貯め3。飛行に入った場合時間と相談して、
閃光弾で落とすかリセットしてまた最初から。
幸運にもまったく飛行には入らず。自己最速記録で討伐。
(通常は大剣で6分前後、ガンス・ランスで6分前後だった。)

2匹目ティガレックス 討伐時間10分前後。 計15分ほど。
倒したときテンパッていて、時間を見るのを忘れる。
15分針になっていたことだけは確認。10分はきってなかった。
残っていた閃光弾全てと落とし穴を全て使用。
今回の肝の一つ。何故ならガンランス・ランス以外で、
ティガレックスを討伐したことがなかったから。
今までなら壁際でガード>牙が壁に刺さる>突きまくれだったのが、
今回は不可能。必要なのは、気合と勇気。あと罠を仕掛ける時間。
罠は良い感じで出来たが、閃光弾で思ったよりダメージは稼げず。
それでも爪と頭部の部位破壊は成功。尻尾は切れず。

3匹目ナルガクルガ 討伐時間12,3分前後。計29分ほど。
今回の4連戦にてある種最大の難関。罠なし、弱点武器でもなし。
十八番であるガードも期待できない。大剣で挑むのは初。
正直、召雷剣【麒麟帝】などの雷属性の武器で挑んだ方が、
レウスにそこそこ、ティガ・ナルガには効率よく、といった感じで、
散々悩んだ末のダオラ=ディグリベグ。苦戦するのは分かっていた。
また予想外というかオトモが爆弾でナルガを怒らせるのには困った。
この辺が相まって時間以上に消耗品を消費。
回復薬Gがつき、最終的には剥ぎ取った3つでラージャン戦になる。
古の秘薬は残り9つ。秘薬は5つ。まぁ、十分だろう。
部位破壊は頭のみ成功。尻尾切断を含め、他の部位破壊は失敗。

4匹目ラージャン。討伐時間15分前後。計44分56秒。
個人的にもっとも強い敵。前3者とは比較にならない嫌な怪物。
過去ガンランスでここまできたとき、大抵こいつで3死。
村クエラージャンだってごり押しして勝ったようなもんだし。
特に起き上がりにブレスを重ねられてガード強化がないせいで、
一体なんどリスキルされたことか。・・・本当に嫌いである。
ちなみにラージャンも大剣で挑むのは初。練習しろよ、自分。
抜刀スキルを活用し振り向きざまに抜刀斬り>回避の繰り返し。
一撃被弾するたびに古の秘薬を飲み、
起き上がりに攻撃を重ねられないことを祈る時間の連続。
45分ぎりぎり手前、40分針で討伐。しんどかった。
最終的に残った秘薬は1個、古の秘薬は3個。
部位破壊は全て未達成。片方の角すら折れんかったし、尻尾は論外。
0乙だったのは運が良かったとしか思えない。


ほぼ5分時間が残ったということは、
1匹あたりもう1分前後時間が残っていたということか・・・
逆に考えれば1匹あたり2分ずつオーバーしてればアウトだったと。
もっともラージャンは別として、
ティガとナルガはもうちょい短縮できそうですね、時間。
今度はガンス・ランスでクリアしたいところです。


それでは、また。
PR
ウカムルバスようやく討伐、愛国者です、こんにちは。
もうずっと放置していたのをようやく倒しまして、わりと満足。
防具は凛・覇。ガード性能+2・ガード強化・ダメージ回復速度+1
使用武器は、ナナ=ソレイユ。さっそく古龍の大宝玉を使用。
とりあえず調合書を5冊とも準備。強走薬と強走薬Gをフル完備。
追加して栄養剤Gにマンドラコラ、ケルピの角に活力剤。
日頃決して行わない消耗品の最大持参。

結果は2乙。38分23秒で討伐。尻尾の切断と顎は破壊。
事前情報はまったくなしでいったんですが、
潜行からの背びれを出しての体当たりが回避できず苦戦。
結果的に緊急回避を相手方向に抜ける感じでやればいいと知る。

全般的に被ダメが痛い。防具の最大防御力が低いのもあったが。
1乙は開始10分針。ここまでガード重視でいっていたが吹っ切れる。
それまで正面でガード、頭をペチペチ突いていたのを変更。
後ろ足を突く作戦へ。・・・こいつ転倒しやすいやん。
前足が弾かれていたため頭以外を突くのを警戒していたが、
後ろ足脆い。転倒誘発でそこそこダメージが稼げていたのか、
25分針の時、尻尾切断。中央の氷の割れ目に尻尾が落ちて動揺。
直後、突進を喰らい2乙。安定する精神が欲しいと思った。

後は、ちまちま時間をかけて突いていき討伐。
砥石使用高速化が切実に欲しい。ガード性能+1程度でいいのなら、
グラビX装備一式でいくんだが・・・攻略サイトを見るしかない。
まぁ、狂走エキスが完全に尽きたんでしばらくゲリョス狩り。


・・・次は一体何を目標にしようか?
ネコ毛の紅玉とリアル現金ゲットですかね?
あ~、銭が欲しい。特に現実で。


それでは、また。
レトロなエロゲーっていいよね、なんてことを思いながら部屋整理。
ネット回線が不調で、FPSも重いとなると懐古しかすることがない。
MYPC、琥珀様も次の代へといこうしなければならないのか・・・
なんてことを思いながら文章書き書き、愛国者です、こんにちは。

まぁ、こういう時間は幸せだからいいんですが。


友人からのエロゲが1つ終る。友人の趣味とは真逆の、
間違いなく鬱ゲーであった。感謝感激。
文句つけるとすればエンディングか。ちょい深くしてもいいような。
まぁしかし十分十分。私的テーマは、夢と近親相姦ですか。
やはり家族が死ぬ系は鬱っぽくなりやすい。
特に自殺ではない自殺という形だとなお更。
墓場までひっそりと持っていきたいタイトルですね。
正直、誰のルートにも乗っかっていないような気がしましたが、
あれで分岐があったのだとすれば、よほどな感じがします。
親父可愛いよ。人間の存在意義って難しいよね、ほんと。
全キャラ終了段階で、攻略サイトを覗く。
・・・評価が酷評過ぎる。やはり、親父の自殺のせいか。
気になって調べれば、総じてひどい。・・・素晴らしすぎる。


あとはMHP2G。G級ドドブラ亜種において、
初見時異様に苦労した記憶があるんだが、
G2のクエストが旧砂漠のドドブラ亜種で全部終わるということで、
ヘルブリザードをひっさげ、いざ旧砂漠へ。
・・・開始、3分たたず1死。やっぱこいつはつええ。
ここで自暴自棄になり、流刃剣ガノトトスでリベンジ。
防具はガルルガX一式。
スキルは、砥石使用高速化 抜刀 状態異常攻撃強化 耳栓。
15分ジャストで討伐・・・あれれ?
まった、ガンランス愛用者でなかったか、自分。
いやまぁ、”白銀の盾”は頂いたんで良いんですが、
最近大剣に浮気しすぎていたかな、と猛省。
これはもうランス・大剣・ガンランスの3本柱でいくしかあるまい。


・・・やるゲームソフトが尽きつつある。とほほ。


それでは、また。
ダークネス強い。武器一筋のオトモアイルーに麻痺効果付加させて、
適当に敵やりまくってたら、やばいね、本当に強い。
久しぶりにランスもやろうかなと思えた、愛国者です、こんにちは。
正直、状態異常蓄積値が300切ってる武器は敬遠してるんですが、
その考え方は改めないといけませんね、猛省猛省。
ただダークネス自体、素で紫ゲージまであって白ゲージも長いとか、
わりと強すぎな気がしますが。・・・結構萌えるね。

いつの間にか、集会所上位のクエストでミラボレアスが出ていて、
MHFの感覚で挑んだら撃退どまり。ちょっとショック。
しかも最終的に討伐するまで5戦もし、さらにショック。
武器はアカム弓1段階目。装備は装填数UPに火事場+2。
5戦目も20分針と、総計でかなりの時間がかかる。
相変わらず、はいずりこええ。当たらないと分かっていてもこええ。
んで、それに付随して、黒龍系の装備でも鍛えようかと思考中。
ただ個人的に改心がマイナスなのは、絶対許せんのですよ。
なので、見切り+2以上にガード性能+1以上の装備を模索中。
シュミレータで軽く見ましたが、一式装備ではきつそうな予感。
金剛覇とアカムちゃん防具組み合わせればすぐいけそうですが、
なんとか一式装備で実現できないものか・・・
武器スロット前提になりそうでいやだなぁ・・・。


結局GW中は特にイベント無く終了。遊びに行くこともなかったね。
唯一イベントと言うか就職が決まったことくらいか。
6月22日から、らしい。別の書類が送れてくるとかこないとか。
1ヶ月強あるモラトリアム期間をどうするかが、今の最大の課題。
結局、だらだらとモンハンだけをして過ごしそうで怖い。
貧乏暇なし、と言う言葉があるが、それに関連して思うこと。
貧乏は暇だよ・・・というのは、捉え方の相違。
あぁ、今まで僕は本当に良く分かってなかったのだと、自責の念。


散歩に行こう。もうすぐ田植えが始まる。


それでは、また。
洒落で太古の小さな塊を生産したら風化した双剣になってしまった、
最終的には真絶一門にしてしまった愛国者です、こんにちは。

せっかくなんで即席でギザミZ一式装備を作ってみたわけですが、
やっぱり双剣はあわんね、自分。イマイチ乱舞の決め時が分からん。
消耗品ケチる癖もあるし。強走薬を飲まない双剣なんて・・・

というわけで、G級灰ラオに挑んでみる。まったくもって無謀。
MHF時代に腹で乱舞してれば勝てた、あの発想で挑む。

ギザミZ一式装備  アイテム使用強化  砥石使用高速化
切れ味レベル+1  業物  防御-40(武器スロット1使用。)
使用武器 封龍剣(真絶一門)
アイテムをどうしてもケチりたくて、まさかのアイテム使用強化。
まぁ、一応本音と言うか真面目な部分としては、
倒せなかったときのための攻撃面強化の余地だったわけですがね。

・・・ええ、まさかの討伐。正直ないなと思いましたよ。
きっと上手な人やすでに討伐済みの人、
双剣をよく使っている人やデータ的なものを分かってる人は、
余裕で勝てることを知ってたんでしょうが、
正直結構ショックでしたよ、出来れば勝ちたくなかった。
負けるってことは、勝つための方法を考えれますからね。
まさかの消耗品けちけち装備でも勝てるとか、
結構手を抜いて勝たせていただいたんで、・・・微妙だ。
しかも天鱗出ちゃうし。ほんと凹むわ。

というわけで、Tom Clancy's RAINBOWSIX VEGAS2 北米版に勤しむ。
日本語マニュアル版発売をおとなしく待てばよかったと後悔。
そしてそれ以上に自分のヘタレ具合に衝撃。こんな下手だったか、自分。
現在、シングルプレイ、某所でつまりっぱなし。これまた凹むわ・・・。


それでは、また。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
愛国者
性別:
男性
自己紹介:
・自堕落スキル

(発動確率89パーセント)

・早寝早起きスキル

(発動確率70パーセント)

・暴言スキル

(発動確率33パーセント)

・妄想スキル

(発動確率50パーセント)
ブログ内検索
アクセス解析