忍者ブログ
虚言と妄想と現実のblog. I prescribe a drug for you....
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと注意して聞くと、ぶつ森にてこおろぎや鈴虫の鳴き声が。
さっそく3匹ほど捕まえ、自分宅に放置。
勝手に癒し空間を作っている愛国者です、こんにちは。
・・・何を思ってこんな時間に更新しているのかなぁ・・・。


トリビアの泉にて、副音声に思わず感動する。
まさか逃げちゃ駄目だを聞けるとは思いませんでしたね。
何せ、劇場版とTV版の弐拾五話・弐拾六話しかもってないもんで。
あの、”やっぱり”という発言の意図は深すぎて大吉。
や、私みたいな人間にはあまりに深すぎて、
大吉という表現こそ使ってますけど、
本当の真意というものは他人ということを含めても、
あまりに難しすぎます。・・・天才だなぁ。


それとこれまた某ゲームにて。最近この手が多いなぁ。
名前出せないゲームが多すぎなのか、
そもそもそんなソフト存在しないのか、
・・・秘密ですけどね。秘密秘密。
某戦闘系ゲームですが、10人パーティで、
直接アタッカー3枚、間接アタッカー2枚、ディフェンダー3枚、
残り一枚が電子戦のサポートってのは普通すぎてアウト。
私ならディフェンダー3枚、間接アタッカー5枚、電子戦2枚で決定。
ぶっちゃけた話、間接も直接も攻撃力変わらんじゃんと。
わざわざ直接アタッカーを使う必要がないような。
近接されないようにディフェンダー使えばいいんだし。
あと、電子戦機強すぎ。ミサイルがばしばし当たるのは仕様ですか?
さすがに盾は出来ないけれど、ミサイルは間接攻撃だし・・・
こうなるとディフェンダーと電子戦機だけでいいってことですか?

なんでしょうかね、やっぱり近接戦闘はヒーローなんですかね?
最近は変わってきたという話を聞いて、
熱い主人公よりは憂いを背負ったクール系の主人公がいいそうですが、
相変わらず武器は格闘戦仕様なんでしょうかね。
かと思えば、スナイブはスナイブで正当だという話をみたり。

個人的に杖とかあとはトンファとか、打撃系格闘武器は好きですが。
高校時代はね、ナイフとか短剣とかスマートなのに憧れましたけど、
ようやく打撃でも十分な致命傷を与えることが出来ることを知り、
でも長射程の攻撃の方がやっぱり便利だという結論。
投石術とかってあるじゃないですか、
あの布とかゴムを回して、石とかとばすやつ。
CROSS†CHANNELで支倉曜子様が佐倉霧にむかってやったアレ。
自分の実用範囲で一番長射程がアレな気がします。
あとは吹き矢とか?パチンコも長そうですね。
・・・まぁ、なんでも投げれば長射程。真似しちゃいけませんよ。
正当防衛だからって逃げた後に狙撃しちゃ駄目、絶対。


ちまちまですが、ここ最近着実にサクラ大戦をプレイしている仕様。
それで友人と話していましたが、そしてちょいと私もかきましたが、
”時には昔の話を”が巴里華撃団のテーマだったらと、
そんな妄想を友人としてました。
どちらかといえば、グラン・マのイメージだなぁという結論に至る。
曲がゲームを作るのか、ゲームが曲を作るのか、
どちらが先かは1つの議論でしょうが、
グラン・マ=”時には昔の話を”でいくと妙に親しみがわく仕組み。
正直、あの連鎖イベントと曲が合いすぎ。
特に連鎖イベント1と2ね。・・・泣けるんじゃないかな、或いは。
もし本編でグラン・マが”さくらんぼの実る頃”なんて歌ってみぃ。
一瞬で3の株が急上昇。フランスのイメージが歪んでるこの私。

ふと、どうしてそんな会話になったかと、
ああ、サクラ大戦1、2は曲が全員あったからだと気付く。
グラン・マ用の曲って確かなかった・・・よね?
や、サントラもってないんで分かりませんけど。
勝手に個々のキャラのBGMを脳内設定。
・・・あんまりよい行為じゃないでしょうけどね。

どうでもいいんですが、同じ話題を大神さんでやってみると、
試行錯誤の末に、檄!帝!最終章でええやんって結論に。
もっともな話です。何わざわざ、QUEENとか引っ張り出してるのか。

こうね、ゲームだけではなくリアルでもそうですが、
誰彼に合う曲は何々だと、そんな話をするのは割と愉しい。
ゲームのBGMばかりが勝手に出てしまいますがね。
すいません。あまり魅力を感じないのです、普通?の曲には。
ゲームとかの曲の方がよっぽど素直で複雑に感じるこの人間。
ま、投射するものが存在しえるからでしょうがね。
逆に言えば、投射しなくても愉しめるような体になりたい仕様。
友人に、「じゃ、私に合う曲は?」と聞いたら、散々悩まれた挙句、
「無音。お前からにゃ、音は聞こえない。」
・・・ひどすぎです。存在がないってことですか?
確かに自分の理想とする曲や、
好きな曲が自分に一致することは珍しいでしょうし、
難しいものですね。かなり愉しい時間を過ごすことは出来ますけど。
ついでながらわりと客観的に自分を見てみると、
アララトって曲が、近い部分もある気がしました。
や、ほんと、こう誰かに助けを求める部分とかその程度ですけど。
更に追記ですが、この曲の幼さ感が大好きです。
群青の空を越えて、の主題歌ですが。ゲームと合いすぎ。
水木ENDとか日下部ENDとかね。あの終わり方は素敵過ぎ。
や、主題歌なのにエンディングという突っ込みは、
プレイしてみれば分かるという方向で。
ジャンルは違いますが、こなかなも同類だと思っている愛国者。
誰か愛国者のテーマ曲を作ってください。


それでは、また。
PR
旅の最中、こう色々手に入ったんで、
もしよければそれ渡したいんで、IRCの方にきてくだせえ、
と某氏に勝手に連絡している愛国者です、こんにちは。

こう本当に暇だったんで、かといって先立つものもなかったんで、
こなかなのBGMをひたすら聞いていた次第。
うーん、いままでどうしてきちんと聴いていなかったのだろう?
これがなかなか良いじゃないですか。
ずっとシナリオと主題歌だけに重みをおいていたせいでしょうね。
愉しめる部分が増えて大吉。
特に”涙の訳を””ささやかな一歩””まもるべきもの”はお気に入り。
萌えるBGMはきちんとわけておかないといけませんねぇ。
東方きてEVAきて・・・無秩序にサントラが乱立してるんで、
その辺の片付けをしなければ・・・

DL販売とかで買えば楽なんでしょうけどね。
っていうかDL販売をしてくれ。物が溜まる一方です。
Quartett!とかスコアっていうんでしたっけ?ああいうのは嬉しいんですが。
世界ノ全テも気合が入っていて良かった気がしました。
ってか世界ノ全テは”慰め”と”傷の舐めあい”が痛すぎ。
・・・古いですか?まぁ私が愉しいんでまったく問題ありません。


DL販売してくれって話から、
まさかHDを漁る方向にいくとは思いませんでした。
上記、空白の2行間に数時間が経過しているという罠。
個人的には”群青の空を越えて”の"slow food,slow life"が、
単品で欲しいところ。どこかで主題歌は売っていたような気がするなぁ。
・・・別にソフトを起動させてきけば問題ないんですがね。
それを苦とも思わんし。BGMといいつつも、
おかずだけではなく主食にもなりうる自分的思考の形。
どうしても欲しいとすれば、
FESTAのエンディングテーマとグランドエンディングテーマですかね。
名前が思い出せない・・・”You&I”と”time has come”だったっけ。


・・・それはBGMじゃない。


それでは、また。
いやあ、金田、かっこいいっすね、愛国者です、こんにちは。
山形も素敵ですが。あとはS.Bとかフライングプラットホームもかっこよし。

ちょっと話はずれますが、丸っこい兵器と直線が組み合わさったような兵器は萌え。
A-10サンダーボルトIIとかメルカバ君とかね。
もう古い兵器だよねぇ。最近、全然この手の勉強はしてないもんでどうしようもなし。


とりあえず、湧き上がる雑念を必死に消化。”甘き死よ、来たれ”をかけて、
その上で、劇場版Airを流して必死に死ぬのは嫌と念仏を唱える。
ああ、涙が止まらない。歓喜の歌でも買っておけばよかった。

それでも人間は良い生物だ。いつかは疲れて眠ってくれる。
色々と語弊を与えそうな言い方だけれども。

そして目覚めた時、悩み事のいくつかは消失しているものだ。大なり小なり・・・
もっとも他の悩み事が出てくることも多い。こうやって生きていくんだね。

これが、人間ね?

や、”これ”じゃなくても人間でしょうがね。
久しぶりに甘き死よ、来たれを聞いたら、やっぱ名曲だなぁと思う。
高校生時代、必死に英和辞書を使って訳していた記憶が。いや、中学生だったか・・・。
曲調がどこか明るく感じたんで、愉しげな曲なんだろうなぁと錯覚したのはもはや思い出。
今じゃ、脳裏にこびりついてはなれない、My world is ending.
最近、Rhapsodyとかそんなんばっかだったからなぁ。
緩やかな曲が聞きたいとか思いつつ、必死に脳内HDとパソコン内のHDを漁ってみたり。

その中で見つけたのは、”放課後のパティシエ”
知ってる人は知ってるでしょうが、パティシエなにゃんこの主題歌ですなぁ。
路線的に明らかに違うだろ、って言われる批判はもっともなんですが、
でもこのゲームはかなりシナリオの出来、良いですよ。
どこがどういいのかと言われると、こう真摯な態度ですかね?
不快感のない綺麗さといいますか・・・料理に対する真剣さもかなり吉。

んでもってこの主題歌ですが、非常に甘ったるい。
ですが、たまにこういう曲を聞くと和む自分がいるわけで。
おお、なんか急に昔の曲が聞きたくなってきたなぁ。

とりあえず、埃にまみれたCDラックを取り出す。
なんか久しぶりに見るとスタジオジブリの作品ばっかだ・・・

最初に、ロックマンDASHのエンディングテーマ、”あなたの風が吹くから”を聞く。
やばい・・・本気でなつかしい・・・そしていい曲だ・・・いい歌詞だ・・・
トロン・ボーン萌えですよ。ロール・キャスケットも萌えですけど。
続いて、魔法陣グルグルのエンディングテーマ、”Wind Climbling”
確か生まれて初めて買ったサウンドトラックのような気が。
ついでだから、”晴れてハレルヤ”も聞く。懐かしすぎて涙が・・・
ほんの10数年前のはずなんですがねぇ。もう何十年たったら逆に涙も枯れてそうな。
ああ、サクラ大戦のサントラも買ってたなぁ。懐かしい・・・



ってな感じで数時間が経過。もう何を書こうと思ったかなんて忘れてますよ。
愛国者です、こんにちはって書いたのすでに10数時間前ですし。
間に飯食いに行ったり、義務を消化していたり・・・

とりあえず、ベストな曲は”あなたの風が吹くから”ロックマンDASH最高。
3とかでないかなぁ。今度はトロンとロールが協力して救出みたいな流れで。


まとめるのもめんどくさくなってきた。こういうとき定型文章があると楽だ。
それかいちゃ、お終いだかんね。
ところでこれは久しぶりに書いた音楽の話題なのか?


それでは、また。
もちろんこれはしりとりです、愛国者です、こんにちは。
一応きちんと”リ”から始まってましたよ、と軽く弁明。
まぁ、なんのことかは不明ってことで。友人とのテツの絆。

というわけでAC0のサントラが届く。
フラメンコですよ、フラメンコ。よさげよさげ。
とにかく渋すぎ。ドッグファイトって感じじゃないですが。
サシでとりあえずやろうか、みたいな。
1対1をとにかく美化しまくっている自分にとっては感動に値します。
ACのシリーズはBGMが毎回素敵過ぎ。
今作はボリュームの面でイマイチでしたが、
こう改めて曲を聞き流しているとまたやる気も起きるというもの。

とりあえず聴き入らねば。

それでは、また。
英雄伝説VIをプレイ中の愛国者です、こんにちは。
ほんとRPGですねぇ、わりとサクサクプレイしています。

唐突ですがSinsAbellっていうゲームがあるんですが、
個人的にこのゲームの主題歌が非常に好きでずっと探してました。
それがつい先日見つかり、購入に至った次第。
「彼方」って曲なんですが、歌詞が非常に素敵。
聴いてる最中に手を伸ばしたくなるというか、なんというか。
でも届かないっていうのがたまりません。
・・・そんなときにはまごの手だよ~んと友人が言ったので、
一瞬ムカッときて、蹴ってしまいました、ごめんなさい。

周囲だと知ってる人のほうが圧倒的に少ないんですよねぇ。
自分の中ではベスト10くらいには入りますが、
如何せん普及率が全然足りなく、凶。
Nikoensisも勧めまくってるんですが、これまた全然と。

ともあれ、自分が素敵だというものに出会えたという点では、
今回のサントラゲットっちゅうのは出費こそあれ大吉。
素敵ゲームと素敵音楽は本当に素敵です。

それでは、また。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
愛国者
性別:
男性
自己紹介:
・自堕落スキル

(発動確率89パーセント)

・早寝早起きスキル

(発動確率70パーセント)

・暴言スキル

(発動確率33パーセント)

・妄想スキル

(発動確率50パーセント)
ブログ内検索
アクセス解析